スポンサーサイト

--------------:--

ミクギター製作日記 最終回

2010-05-08-Sat-14:27
明日はボーマス12ですね!


僕も明日のためになんとか完成させました!痛ギター!


そんなわけでミクギター製作日記は今回で最終回です。



 * * *



前回までの工程で、着色まで終わりました。
次はクリアー塗装なのですが、どんな塗料を使って塗装するか悩みました。

選択肢としてラッカー、エナメル、ウレタン等があるらしくて
いろいろ調べてみるとどうやらウレタン最強説らしいのですよ。
ただ、ウレタンは値段が高いうえに扱いが難しいという話も・・・

21.jpg

ウレタン塗料の中では使いやすくて安いというコレにしました。
アクリルラッカーのようにスプレー吹くだけなので、簡単ですごく便利でした。

22.jpg

さらさらのアクリルガッシュの表面がつやつやになってく。
いい感じ!

23.jpg

塗料を吹いて、乾かして、サンドペーパーで削って・・・ってのを繰り返して
表面がだんだん平面になってきました。
コレはサンドペーパーをかけた後。まだツヤはありません。

写真撮り忘れたけど、この後は表面を整えてツヤを出すための作業。
車のキズ補修用のコンパウンド液と、ギター用のポリッシュを使ってひたすら磨きます。

24.jpg

ここまでツヤが出ました!
素人が初めてやった塗装にしては上出来じゃないですか?

このあと塗装が完全に固まるまで数日ほったらかして、
パーツを取り付けて内部の配線をして・・・

25.jpg

できました。
ミクギター完成!!!

結構クオリティの高いものが出来たと思います!
自分で言うのもアレですけどw

「痛ギター」感は出せたと思いますし、遠目に見てもミクだとわかると思います。
ガチロリPさんはライブでも使うそうですしね!

26.jpg

さらにうちのサークルのミクピックと合わせれば
痛さ倍増ですよw

27.jpg

製作期間は約1ヶ月。使用ギターはPLAYTECHのPTR7450FR。
使用画材はターナーのアクリルガッシュ。

正直、まったくの素人だったので仕上げる自信はあまりなかったのですが
なんとかなるものですね。
調べものをしたり塗装の実験をしたりと苦労もありましたが、なかなか楽しんで作れました。
また機会があったらぜひ作ってみたいですね。



 * * *



そして再度、明日のボーマス12の宣伝!



完成したミクギターは、5月9日開催のボーマス12で実物展示します!!

実際に触ったり、写真撮影もOKです!
運がよければギター構えてみたり、弾いたりもできるかも!?


ボーマス12詳細はこちら
B27の「metallic-lemon」というガチロリPさんのスペースに展示する予定ですので
遊びに来られる方はぜひ見に来てください!


僕もおそらくその近辺でうろうろしてますので、よかったら声を掛けてくださいね。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
