
--------------:--

ミクギターの製作日記2

2010-05-05-Wed-18:15
前回から引き続き。
ミクギターの製作日記、その2。

前回はなんだか工作みたいな作業ばっかでアレでしたが
今回はイラスト作業に入るので
やっと痛ギターらしいところまで形になってきます!



ブログの最後に宣伝もありますので!要チェックですよ!!



* * *



前回でボディの塗装は剥がし終わってるんで、次はイラストの下地を作ります。
塗料が染み込まないための目止めは済んでるので、そのままアクリルラッカー吹いて真っ白に。
吹くときはちゃんとマスクしないと、鼻毛が真っ白になりますw


11.jpg

表だけ真っ白つやつや。裏は黒。これはこれでオシャレなギターかも。

これをキャンバスがわりにしてイラストを描いていきます。


12.jpg

イラストのラフはこんな感じ。
ボディの黒を活かすために黒ロリなミク、というイメージ。

製作の難易度が読みづらかったので、デザインはシンプルめにしました。
服の装飾とかアイテムとか増やせばにぎやかになるけど、たぶん色作りの時死ぬだろうしなw


13.jpg

紙とボディの間にカーボン紙をはさんで、線画をなぞってトレース。

初めて市販のカーボン紙を使ってみたけど、コレすごい便利。かるーくなぞっただけで転写できる。
よく鉛筆をガシガシこすって作ったりする「お手製カーボン紙」なんかとは全然ちがうな。


14.jpg

着色に使う画材は、絵画やイラストによく使われるアクリルガッシュという不透明顔料。

今回はポスターカラーみたいな使い方をしようと思ってたので、
最初にPCでカラーサンプルを作ってから色作りしました。
RGBカラーを脳内でCYMK変換する、みたいな?w難しかった。


15.jpg

筆でぬりぬり中。

PC上でカラーバランスをちゃんと取ってるとはいえ、
肌の部分に紫とか塗るのは抵抗があるもんだ。
こんな色で平気なのか?的な・・・が、がまんがまん・・!


16.jpg

ほぼ着色が完了。良かったーバランス悪くないw

だんだんカタチになってきたので早くも満足気味になってきましたw


17.jpg

ためしにギタースタンドに立ててみるw
おおお、痛ギターっぽい!wwテンションとモチベーションが上がる!!

完成までもうすこし。がんばる・・!


18.jpg

主線は何で描こうか、かなり悩みました。
一番神経使うところなので筆よりペンで描くほうが楽なんですけど、使えるペンが見つからない。

ピグマグラフィックだとかすれちゃったり乾いても定着しないので汚れちゃうし、
表面がけっこうデコボコだから色鉛筆も使えないし、
コピック等の油性マーカーだと多分アクリルガッシュを溶かしちゃう・・・

結局アクリルガッシュと筆でちまちま描きました。


19.jpg

主線描いて着色完了ー!

あとはクリアー塗装だけ!



 * * *



と、こんな流れでいまクリアー塗装中です。
次回、ミクギター製作日記、最終回ですよ!

とうとう完成しますよ!(たぶん・・!



そして宣伝しときます!


今回製作したミクギターは、5月9日開催のボーマス12で実物展示します!!

ボーマス12で実物を展示します!!


大事なことなので2回(ry


ボーマス12詳細→ http://ketto.com/tvm/
B27の「metallic-lemon」というガチロリPさんのスペースに展示する予定ですので
遊びに来られる方はぜひ見に来てください!

ガチロリPさんの音楽CDも頒布してますので、合わせてどうぞ!
最新作【初音ミクAppend】つきあいはじめ【オリジナル】

COMMENT



コメントの投稿

HOME
