
--------------:--

コミケと活動休止とチャリティCD

2010-12-30-Thu-02:42
こんにちは、なぎPです。

突然ですがおしらせを3つほど!



 * * *



■1.コミックマーケット79、3日目にサークル参加します。

12/31(金)東4ホール リ-57ab
「カリヨンの鐘」「Carillon Bell」
今回も結城ユキくんとの合体サークルです。

残念ながら新作はありません。
頒布物は、旧譜CDといままでに作ったボカロピックのみになります。

またしても告知が遅れてしまい、本当にすみません・・・



■2.今回のコミケ参加を区切りに、定期的なサークル活動をしばらく休止します。

ここ1年間まともに作品作りができておらず、
こんな状態のままサークル活動を続けても意味がないと思い、
突然かつ勝手ではありますが、しばらく休むことにしました。
さらにいえば、「イベント合わせのCD作り」という活動は
僕のスタンスに合わないと思ったということもあります。


サークルの相方の結城くん、サークル関係者の人達、
活動を楽しみにしてくださっていた方々には本当にご迷惑をおかけします。
勝手を言って本当にすみません。


ただもちろん、音楽や創作をやめるというわけではありません。
時間を見つけて作品を作って、ニコニコ動画に投稿したり、他人とコラボしたり等々、
そういうことは、ゆっくりでも積極的に、まだ続けていくつもりです。



■3.前回おしらせした「ECHO ~チャリティ・デイズ~」が発売されました。

先日コトブキヤ様からサンプルCDをいただきましたが
すっっっごく素敵な出来です!
歌詞カードはブックレット形をしていてまるで絵本のよう。

全国のコトブキヤや、特設サイトからネット通販のリンクもありますので、
ぜひぜひチェックしてみてください。

ECHO特設サイトへ




 * * *



おそらく今年最後の更新になると思うので、今年一年を簡単に振り返ってみます。

思い返せば、音楽友達と一緒に人生初ライブをやったり、
カラオケで自分の曲を配信してもらったり、商用CDやコラボCDに楽曲提供したり、
音楽経験的にはすごく充実していたように思います。
たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
一重に周囲の人や応援してくださった方々のおかげです。


作品作りや人間関係がうまくいかなくて、自分に自信が持てなくて
とにかく凹んでいた時もありましたが、
こうして長い目でみれば少しずつ何かを得つつあるのかな、とも思います。
実感はあまりありませんが・・・



今年一年、大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願いします。

’10 夏コミサークル情報

2010-08-13-Fri-15:05
もう夏コミ1日目始まってるとか!

遅くなりましたが夏コミサークル情報です。


コミックマーケット78
8/14(土)東3 キ-60ab
「カリヨンの鐘」「Carillon Bell」
いつものように結城ユキくんとの合体サークルです。


■ボカロギターピック・キーホルダー 全14種 200円

新柄ボカロピックが3点、うち2点は僕がデザインしてます。
P1020863.jpg

左がリン&レン(セルロイド製 おにぎり型 1mm厚)
右がGUMI(セルロイド製 ティアドロップ型 0.75mm厚)

そのほか旧柄として各ボカロキャラのピックもあります。



事情により今回は新譜CDはありません。
いわゆる新作落ちました的な・・

旧譜はがっつり持って行きます。
せっかく「自分ルール」が殿堂入りを果たしたことですし
新しく興味を持ってくださった方もぜひお手に取ってみてください。


あと、ひとつ情報解禁!

echo_fix(websize).jpg

コトブキヤ様主催のチャリティーコンピレーションCDに
楽曲提供という形で参加させていただきました。
ボカロPとイラストレーターさんの協力のもとコンピCDを製作し、
売り上げを全額寄付するという素敵なプロジェクトです。
詳細ページこちら

人生初の商用CDデビューですよ・・!うれしい!!
しかも某有名イラストレーターさんの書き下ろしイラスト付きで
なんかもう大変恐れ多い感じです。。


ではでは!
東3キ-60abでお待ちしてます!!

ボーマス12

2010-05-11-Tue-20:32
5月9日。
大田区産業Pioが会場のボーマス12でした。



今回はサークル参加は見送ってたのですが
前回の日記にも書いたとおり、
かわとさん(=ガチロリPさんという素敵なP名w)のサークルの
痛ギター製作に携わってました。

20100511.jpg

こんな感じでスペースのテーブルの上に展示。

テーブルの上にギターってのはやっぱめっさ目立ちますねw
本当にたくさんの人に見ていただいたり写真撮影していただきました。


かわとさんは来てくれたお客さんに説明するために、
なんとこのブログの製作日記をプリントアウトして持ってきてくださってました。
なんて親切な人なの・・!!


スペースに来てくださった方からも仲間内からもご好評いただいて、
本当に嬉しかったです。
作り手冥利に付きる!!ありがとうございました!!




今回は僕にしてはめずらしくいろんな方のスペースを回ってました。
いつもはサークルの中が忙しくてあんまり挨拶に回ったりCD買ったりできないので。

名刺と自作CDを持って自分PRするのは正直恥ずかしくて苦手だけど、
苦手を苦手のまま引きずりたくないならやるしかないよね。これも経験。



それと今回は馬鹿野郎メンバーのサークル参加が最多のイベントでした。
みんなそれぞれが物凄く思いを込めて参加してるのがわかって、
イベントが終わって得た物をかみしめたり真剣に反省点を振り返ってるのが眩しかったです。

仲間内に限った話でもなく、他人ががんばってる姿を見ると
やっぱケツに火が付きますね。。



イベントに行くとアホみたいにモチベーションをもらえるので
これから夏コミに向けて突っ走ろうと思います。

夏当選したら、またミニアルバム出す!!

ボーマス11サークル&ライブ情報

2010-02-07-Sun-02:40
本日開催のボーマス11にサークル参加します。




サークルスペース:A46「カリヨンの鐘」

頒布物は冬コミと同じです。
結城君との合同CD「Beside」と、
旧作CD「音と絵具と花の庭」、
ボカロピック等々。


ボカロピックは今回は追加製作しなかったため在庫僅少です。
欲しい方はお早めに!




さらに今回のボーマスではライブイベントにバンド参加します。

バンド名「酒と音楽を愛する馬鹿野郎ども」

でか大=挫折P (バンドマスター兼ベース)
まめみ (ボーカル)
MOCO (ボーカル)
ナオツ@ぼーかりおどP (Eギター)
ブラックP (Eギター)
ひろゆき@多機材P (キーボード)
なぎ (キーボード)
Yamamaya (DJ&エンジニア)


バンドメンバーのYamamayaさんが紹介動画を作ってくれました。
ありがとうございます!




バンドメンバー8人の大所帯で、出演時間は16:30頃から。
なんとトリです!!
たぶんサークル参加者がみんな片付け終わったくらいの時間だと思います。

曲はもちろんボカロ曲。ライブまで内緒ですけど。




さらにバンドメンバーの企画としてスタンプラリーもやります。
バンドメンバーのスペース4箇所をまわってスタンプを集めると
「酒と音楽を愛する馬鹿野郎ども」のスペシャルCDをプレゼントします。

A15「Studio Ark Attack」:ぼーかりおどP/所P
A46「音屋商会」:でか大(挫折P)
B23「Pig Cocks Record」ブラックP
A42「カリヨンの鐘 (Carillon Bell)」:なぎP




今回は仲間内でいろいろな事をやりますが、
とにかく楽しむため、楽しんでもらうためにみんなでいろいろ考えました。

よろしかったら一緒に楽しんでください。

冬コミと新年

2010-01-08-Fri-01:33
遅くなりましたが!
あけましておめでとうございます!


コミケを終えたばかりだったせいか、
年末年始はなんとなく落ち着かなくてブログが手につきませんでした。
今になってようやく落ち着いたので書きます。


日記はまったり書くのが好きなんです・・よ!



 * * *



冬コミ無事終了しました・・!(今さら☆)

12月中はずっと新曲に悩まされてて「もう絶対間に合わない!」って思ってたので、
無事にCDを作れたことがとにかく嬉しかったです。




冬コミ当日は、いつにも増してたくさんの方々に来ていただいた気がします。

ギターピックの前でじっくり時間をかけて選んでらっしゃる方や、
CDを試聴される方がたくさんいらっしゃったのが印象的でした。



じっくり時間をかけて見て、それで買っていただけるというのは
モノスゴク嬉しいですね。



温かいお言葉をかけてくださった方もいらっしゃって、
なんというか泣きそうになるくらい嬉しかったです。。

その人は僕に「素敵な作品をありがとうございます」と言ってくれたのですが
こちらこそ「ありがとうございます」と言いたいですよ!

本当に・・・

スペースにお立ち寄り下さった方、声をかけてくださった方、
ありがとうございました!



 * * *



冬コミも無事に終わったので、次は2月7日のボーマス11に参加します。

新作は都合により出せないので、冬コミの新作を増刷して持って行くつもりですが、
今回はなんとバンドメンバーの一員としてライブにも参加します。



バンドとか・・・ライブとか!
今までバンドを組んだことなかったので、めっちゃ楽しみです!


しかも恥ずかしながら自分の曲もセットに含まれているっていう・・

僕の音楽歴はもうすぐ20年になりますが、
この上なく記念になるイベントになりそうですよ!!



サークルとバンドの詳細はまた後ほど書きます。




今年も全力でよろしくお願いします!
HOME NEXT
